奄美大島の特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービス等の介護サービスは社会福祉法人 竜泉会「愛寿園」にお任せください。

愛寿園の理念 法人概要

愛寿園の理念 法人概要
すべてはみんなの笑顔のために
奄美大島で地域に密着した介護サービス

社会福祉法人竜泉会は、昭和48年3月に創設され、昭和49年5月に養護老人ホーム愛寿園を開設しました。

その後、特別養護老人ホーム、ホームヘルパー派遣センター、デイサービスセンター、在宅支援介護センター、宅配給食事業を立ちあげ、介護保険制度の導入を始めとする数々の変遷に対応しながら多岐にわたる福祉・介護事業を展開していますが、いずれも高齢者に寄り添った事業となっております。

養護老人ホーム「愛寿園」を開設したことから、私たちの介護サービスは、奄美大島では「愛寿園」の名称で広く知られています。

すべては、みんなの笑顔のために

ご利用者とそのご家族、ともに働くスタッフのみなさん、地域のみなさん。

私たち竜泉会は介護・福祉事業に関わるみんなが笑顔になれるように努力しています。

利用者の方ひとり一人にやさしいケア
みんなの笑顔のために

お年寄りの方々が、高齢のため人の助けが必要になっても、人生の質(Quality of Life)を維持したまま、このシマで幸せな人生を過ごせるように。

私たち愛寿園スタッフは「利用者の方ひとり一人にやさしいケアの提供」をモットーに日々の業務を行いながら、ともに働く介護スタッフそれぞれが充実した人生を過ごせることを願いながら働いています。

愛寿園で働くスタッフは、とにかく笑顔が多いと評判です。

ご利用者に寄り添いながら、できなかったことをお手伝いするなかで、ご利用者に喜ばれ感謝されることから、いつしか職員も笑顔が多くなるのです。また、職員が穏やかで笑顔だから、ご利用者も心安らかに、いつしか笑顔が多くなるのかもしれません。

喜びの連鎖が、生きる糧に。

社会福祉法人竜泉会は、創業後、半世紀ほど奄美大島とくに龍郷の介護サービスを担ってきました。私たちは、これまでの経験を踏まえ、改善をはかりながら、高齢者の人生の質を高められる介護サービスの提供を目指しています。

社会福祉法人 竜泉会 概要
名称社会福祉法人 竜泉会
事業概要 昭和48年 社会福祉法人 竜泉会設立
昭和49年 養護老人ホーム愛寿園
昭和61年 特別養護老人ホーム愛寿園
平成5年 愛寿園デイサービスセンター
平成6年 愛寿園ホームヘルパー派遣センター
平成5年 龍郷在宅支援介護センター
宅配給食事業の業務委託
所在地 特別養護老人ホーム愛寿園
〒894-0104
鹿児島県大島郡龍郷町浦1874番地

養護老人ホーム愛寿園
〒894-0104
鹿児島県大島郡龍郷町浦561番地
法人基本理念

利用者の人間性を尊重し、明るく楽しく過ごせるよう配慮し、利用者が安心して生活できるよう援助致します。地域に開かれた施設としての役割を積極的に務めると共に、地域との交流を深め、開かれた施設、求められる施設を目指しています。また、利用者の人格を尊重し、自由な生活が過ごせるよう援助をして行きます。

利用者個人のニーズに応えるよう、きめ細やかなサービスの提供、画一的な処遇ではなく細分化されたサービス計画を立て、一人一人の個性を大切にして心の豊かさを感じられる環境を整え、要介護状態の軽減、悪化防止、その予防に努めます。

情報公開

TOP